武内酒造に行ってきた

今日、金沢は星陵大学の近くにある武内酒造に行ってきました。というのも、宮崎さんがそこの社長と商談があるらしく、図々しくもご一緒させて貰ったのです。その商談の結果ですが、宮崎酒店オリジナルの、凄いお酒になりそうです。
商談の後に、酒蔵の見学と新酒の味見をさせていただきました。武内酒造は昔ながら手作りの酒造りをしている小さな蔵で、木造の蔵に入ると、むわっと酒の香りがします。社長兼杜氏の武内さんは、私のような部外者 かつ素人にも非常に丁寧に酒造りを説明してくれました。
その後は当然のように作りたての新酒を味見、ということになったのですが、柄杓を渡され、「タンクからどうぞ掬って自由に飲んでください」ということで、初めての体験におそるおそる出来たての原酒を飲みました。非常にフルーティで、甘い美味しいお酒でした。もう瓶詰めされて売り出していると言うことで、一本買って帰りました。
宮崎さんは三月にも能登の蔵へ行くと言うことで、その時も是非ともご一緒したいです。

大きな地図で見る