城端に行ってきました

18きっぷの余りを利用して、おそらく北陸で一番男物が充実している呉服店きよべ呉服店に行ってきました。春物の木綿袴を仕立てるためです。
城端は北陸の小京都と呼ばれる古都です。城端線で揺られながら行くと、山の麓に突如風光明媚な町並みが現れ、ちょっとした驚きを覚えます。天気はあいにくの雪模様でしたが、列車の中で、18きっぷを持った観光客をちらほら見かけました。
袴は紺無地の木綿で、仕立て上がりは二月です。城端では毎年2/28につごもり大市という数百年続く市が立つので、その日に取りに行く予定です。今から楽しみです。

そして、その時にきよべ呉服店でもらったのが下のカードです。

これは城端町商工会が発行しているフラワーカードというポイントカードで、城端町の商店街で買い物をすると貰えます。\105につき1ポイント貯まります。今までは黄色の無地のカードでした。そのフラワーカードですが、今なら「true tears」というアニメのキャラクターをあしらった物を5000枚限定で発行しています。「true tears」というのは城端町にあるアニメ製作会社P.A.Worksが製作したアニメで、城端町が舞台となっています。作画クオリティが平均して高く、小京都城端が美しく再現されていました。放送が終了して一年経った今でも城端を訪れるファンが絶えないそうです。ちなみに私も観てみましたが、非常にきめ細やかな画面作りで、とても面白いと感じました。
このカードですが、まだまだ余っているそうなので、二月のつごもり大市や五月の曳き山祭りなどで城端に行く機会があれば、ぜひ商店街で買い物してポイントカードをもらいましょう。

大きな地図で見る