城端へ

 富山で友人と合流。友人の車で城端へと向かいました。
 城端には夕方四時頃つきましたが、ひとまずきよべ呉服店へ。

 きよべ呉服店では夏物を一枚選びました。小千谷ちぢみの絣。六月には仕立て上がるので、今から楽しみ。
 その後城端町を友人と散策。
 曳山祭り宵祭りは、神像を家に招き、それを依り代として神様を天からお迎えするための祭りです。


 神像に神様を招き入れ、二日目の本祭りではこの神像を曳山に乗せて街を練り歩きます。宵祭りは本祭りよりも神事という雰囲気に満ちていて、独特な魅力に満ちあふれたお祭りでした。夜は庵歌の奉納が行われ、街全体が提灯などでライトアップされ、とてもきれいでした。
 また、城端では独自の着物術で有名な深大寺鈴之助さんに会いました。深大寺さんからは自費出版した「男の楽チン着物術」という本を譲っていただきました。これは良い本なので、いずれ紹介したいと思います。深大寺さんは本職はアニメーターで、実はそちらの方のお話も伺いたかったのですが、なんとなく聞きそびれてしまいました。まあ、男の和服の世界は広いようで狭いですから、またお会いする機会もあるでしょう。