質問へのお返事

 サイドバーのweb拍手を通じていくつか質問を受けましたので、ここで返事をしたいと思います。

>日本酒は普段どこで買っているのですか
 ネット通販が大嫌いなので、酒屋か酒蔵まで直接出向いて買いに行きます。特に酒蔵まで出向くと試飲させてくださるところがほとんどですし、酒蔵の近くの飲み屋や定食屋で飲めば、その土地でしかしない食べ物との飲み合わせを堪能できます。
 石川県内ですと、主に以下の店舗を利用しています。

  • ふじた酒店(金沢市暁町)
     私のアパートから徒歩三十秒のところにある酒屋です。この店がなかったら、石川の酒にはまることもなかったでしょう。30代の若夫婦が店を切り盛りしていて、非常に元気な日本酒専門の酒屋です。ここで扱っている日本酒に外れはありません。池月、勝駒、獅子の里、五凜、手取川吉田蔵、菊姫、東長、を扱っています。
  • 田鶴酒店(金沢市窪)
     山側環状道路沿いにある日本酒専門店です。私のアパートからだとかなり遠いのですが、自転車で頑張って買いに行きます。五年ほど前から利用しています。これまた若い店主がそこら中を駆け巡って集めてきた銘醸が店内を埋め尽くしています。石川県内にかかわらず日本中の吟醸酒を扱っていて、行くだけで勉強になる酒屋です。白菊、天狗舞、久保田、獅子の里、出羽桜、満寿泉、etc.を取り扱っています。
  • 宮崎酒店(白山市
     このブログではお馴染みですね。半年ほど前から利用しています。情熱的な若いご主人が、頑張って売っている酒屋です。ここで売っている日本酒に間違いはありません。そう確信させられる経営方針です。ネット通販も積極的に行っているので、是非利用してみてください。白菊、天狗舞天平、御所泉、加越、初桜、宗元、弁慶、etc.、とにかく石川県のおいしいお酒をたくさん扱っています。ここまで幅広く、それも小さな蔵を重点的に扱っているお店は県内にも類を見ないと思います。

>普段どれくらい飲むのですか
 基本的に飲酒は一日おきです。まあ、口寂しくてちょっと飲むことはありますが、本格的に飲むのは一日おきにしています。連日飲むようなことがなければ、まず健康を害することはありません。日によってまちまちですが、一度に三合〜一升程度飲みます。懐具合によっても変わってくるのですが、月に五から八升程度でしょうか。十升以上の月もあります。かなり強い方だと自負しています。昔はかなり馬鹿な飲み方をしましたが、最近はつぶれることも少なくなりました。二日連続で飲まない、これを実践するだけでもかなり変わります。毎晩の晩酌は寿命を縮めます。

>金沢のお薦めの居酒屋を教えてください
 これから順次紹介したいと思います。木倉町から片町あたりの、個人経営の居酒屋を回れば、外れはそんなに無いですよ。

 コメント欄やweb拍手からの質問にはどんどん答えていきますので、和服に関しても疑問があればどんどん質問してください。