金沢市の定額給付金は四月下旬から順次給付開始

http://www4.city.kanazawa.lg.jp/teigaku/index.jsp
 市のウェブページに正式なアナウンスがでた。私は二十歳の選挙権取得時に住民票を移したので、金沢市から給付金を受け取ることになる。
 ちなみに定額給付金には今でも反対だ(まあ、くれるというならもらうが)。まあ、お上から降ってくるような銭が身に付くはずもなく、おそらくもらったらそのままの足で片町あたりで散財してしまうだろう。しかし一万二千円って、絶妙に何もできない小金だよなあ。一万円程度で買える物なんてたかが知れてるし、せめて一万五千円ならもう少し足してDSでも買ったんだろうが。市役所まで取りに行って、そのまま宇都宮書店あたりで本を買ってバーに一・二軒行ったらもう終わりだ。それも私のように努めて市内の店で浪費すれは多少の効果もあるのだろうが、パチンコあたりに浪費してしまう駄目人間もたくさんいるだろう。そうなれば日本国民の将来の増税を視野に入れてまでゴリ押しした給付金がかの国に流れてしまう。虚しいなあ。
 せっかく税理士や税務署員が汗水流して集めた税金を、再び民草に細切れに撒いてしまうなんて愚策もいいところだと思う。それこそ公立小中高の学費を期限付きでゼロにしてしまうとか、非正規社員・ホームレスの就労支援をするとか、生活保護の基準を今より少し緩くするとか、現行法の範囲内でできることはいくらでもあったろうに。