近江町春の新酒祭り

http://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20090308302.htm
 近江町で春の新酒祭りというイベントがありました。
 県内の全33蔵が計90余銘柄を提供しての試飲会です。参加費は一人千円で飲み放題という太っ腹なイベントでした。石川県の酒造組合は数年前から横の連携を強めていて、去年も9月にボジョレーヌーボーに対抗してひやおろしの解禁日を統一するなど、イベントによる展開を行っています。
 会場は晴れと言うこともあって大混雑。私も試飲用のおちょこ片手に片っ端から味見しました。普段は絶対に手が出ないような大吟醸酒も多数出品されていて、非常に勉強になりました。このブログで紹介した以外の新酒ですと、大江山のしぼりたて、神泉の生酒が美味しかったです。
 ただイベント運営上の反省点もあったようです。予想を遙かに超える人手に、明らかに運営側が混乱を来していました。また、飲み過ぎで何人か救急車で運ばれたようです。和らぎ水としてミネラルウォーターが常備されていましたが、もう少し日本酒の飲み方についての講義などがあっても良かったように思いました。
 しかしイベント自体は大成功でした。是非来年もやってほしいです。