今日の晩酌。富山の すごい 日本酒


 私は石川県では池月が一番好きで、福井では花垣が一番好きです。十年飲んできて、この二つは信頼のブランドとして、おそらく一生飲んでいくことでしょう。
 では富山はというと、私はやはり『勝駒』をあげたい。この勝駒ですが、富山県高岡市の小さな酒蔵です。生産量も少なく、メジャーな蔵とは言い難いですが、その味は素晴らしいものがあります。
 石川の酒と比べるとスッキリ辛口。のどを通るときのほのかな吟醸香。新潟のお酒に近いですが、もう少し米の味が残っています。石川のお酒は味に癖がある、という方は一度お試しください。南部とも越後ともちがった味が楽しめますよ。
 今日飲んだのはその勝駒の生原酒です。毎年二月の上旬にのみ出荷されます。去年は新酒の出来では池月に軍配が上がりましたが、今年は良い勝負です。本当においしくて、今日一日で飲んでしまいました。これは春以降の製品が今から楽しみです。