WBC日本代表決まる

http://www.nikkansports.com/baseball/wbc/2009/news/f-bb-tp0-20090222-463706.html

野手では故障明け状態の思わしくなかった松中・栗原・細川が落選。投手では国際大会公認球への適応が出来なかった岸と、だぶついていた先発陣の中から和田が落選。
我らがカープからは石原のみが選出。正捕手は城島、阿部はDH枠だろうから、出番は城島に代走が出たときの交代要員ぐらいだろうか。まあ一流のピッチャー相手に経験を積んできてもらいたい。
しかしまあ、いつかも書いたけど本当に永川連れて行かなくていいんだろうか。岩田を補充してまで選ぶくらいなら確実に三振をとれるフォークを持ってる永川の方がいいと思うんだけど。あとは内野が薄い気がする。いや、メンツは揃ってるんだけど戦術面でのオプションが少なすぎる。外野を一人(亀井)削って、二遊間をがっちり守れる選手、それこそ西岡あたりを入れるとぐっと選手層が厚くなると思うんだけどね。そもそも外野はイチロー・稲葉・青木が攻守にわたって鉄板で、さらに福留と内川という一流選手も控えているのだから、亀井を連れて行っても使いどころがないだろうに。
まあ、原監督が巨人の選手をたくさん連れて行って、そのツケはペナントレースに響いてくるだろうからどうでもいいんだけど。

個人的なオーダー
1 青木(中)
2 中島(遊)
3 イチロー(右)
4 小笠原(一)
5 岩村(三)
6 稲葉(左)
7 村田(DH)
8 城島(捕)
9 片岡(二)
稲葉をDHで使うときはレフト福留。
前も書いたけど、守備の面から唯一の専任セカンドである片岡は外せない。ただ打率と走力のわりには出塁率の低い*1選手なので9番以外には使えない。ランナーがいる場面ではいい仕事が出来る選手なので、9番に置くことでトップバッターへの繋ぎとして活躍してくれるだろう。
岩村は去年は守ってないみたいだけどサードで。右打ちの強打者で鉄壁の守備ということで、中村ノリを代表に入れるという選択もあったと思うんだけどなあ。移籍でどたばたしなければ、といったところか。
それにしてもオーダーの組みにくい内野陣だ。左打者が全体に多く、右打者も村田や中島といったはまれば凄いが使いにくい、というタイプ。オーダーを組むのに一苦労するのではないだろうか。他に西岡、荒木、井端、田中、東出といった守備・走塁・小技に優れた選手が誰でもいいから後一人いればだいぶ違ってくるのだが。

投手陣は

  • 先発

ダル、岩隈、松坂、杉内

  • リリーフ or 先発

涌井、渡辺、内海、田中、小松、岩田

  • セットアッパー、抑え

山口、馬原、藤川
といったところか。『格』という奇妙な基準で選んで失敗した星野ジャパン*2よりは遙かに良くなったが、やはりまだバランスに欠ける。辞退した斉藤、岡島がいればなあ。あと、三振をとれるリリーフがやっぱり少ないと思う。今からでも岩田か田中を落として永川を入れればいいのに。

*1:打率.287,出塁率.322,長打率.371,OPS.693。それに対して西岡は打率.300,出塁率.357,長打率.463,OPS.820。

*2:そもそも『格の違い』なんていうのが通じるのは同じ文化圏の人間に対してだけだろう