新酒いくつか

宮崎さんで新酒をまたまた何本か買ってきて、今飲んでいます。どれも初めて飲む銘柄です。10年金沢で日本酒を飲んでいても、どんどん美味しいお酒が見つかって大変です。酒どころ石川万歳。

これは素晴らしい。
すっきりと飲みやすい、という酒ではありません。と言っても新酒ですからそれなりに飲みやすいのですが、どっしりと味の濃い、私好みの日本酒です。口に含んだ瞬間スッと爽やかな甘い香りが抜けて、それでいて喉を通るときにしっかりとした辛口で満たされます。非常に完成度の高い純米酒と言えるでしょう。もう一本欲しいかも。

発売は去年の暮れでしたが、予約して取り置きしてもらいました。発泡性の日本酒です。白菊らしい、スッキリとした甘口のにごり酒です。これはスイスイ飲めてしまえます。日本酒を普段飲まない人にもお薦めかも。宮崎さんがあそこまで力を入れるのがわかる、美味しいお酒です。これは2本予約しておいて本当に良かった。多分、一週間程度で飲み終えてしまうでしょう。

  • 高砂 生原酒しぼりたて

宮崎さんに池月よりもおいしい、と勧められたのがこれです。
少々辛口ですが、これはアルコール度数が高いためでしょう。辛口の割にもの凄く飲みやすいです。アルコールに弱い方などは、ロックで飲むとさらにすっきりして美味しいかも知れません。本醸造の原酒とは思えません。確かに池月と甲乙つけがたい、素晴らしい新酒だと思います。ただ、個人的には池月の方が好みです。