ゆゆ様風扇子買った

そういえば、「ゆゆ様風扇子」なるものを買った。こういった和装アイテムが同人の世界で出るのは珍しいので、和装派オタクとしては買わねばなるまい。

東方妖々夢」という同人STG西行幽々子というキャラクターの弾幕で背景に出るあの絵を扇子としてグッズ化したもの。値段は\1500(イベント価格、ショップ委託分は\1890)。
デザインが中々に良くて、一見するとゲームのグッズには見えない。普段使いに持ち歩いても問題ない感じ。裏が黒一色なのもなお良し。
ただ、作りは結構安っぽい。骨は硬いし、紙も和紙ではなく普通の厚紙なので、あおいでも気持ちいい風は来ない。なによりも風が“紙臭い”のが少し気になる。¥1500という値段を考えれば、まあ値段相応といったところか。正直盛夏での使用には耐えないと思う。実用品というよりはファッションアイテムと割り切った方が良いでしょう。
ただまあ、ここ金沢でもそうだが、観光地の土産物屋などではこれよりも粗末な扇子が二千円とかで売ってたりもするので、これは同人アイテムとしてはもの凄く頑張っていると思う。多分たくさん作っても利益はほとんど出ないのではなかろうか。
春、秋に普段着のお供に使おうと思う。