教科書ですらDIY

 最近、塾生相手の夏期講習で非常に忙しい。授業料は据え置きで、週3日徹底的に塾生達の苦手科目潰しを行っている。
 七尾市内のどの塾よりも安く、高密度な授業を行っている自信がある。
 今やっているのは教材というか、授業に使う教科書を作っている。金沢の大型書店で中学から高校の参考書を一通り目を通したが、しっくり来るものがなかったので、数学・理科・社会に関しては自分で作ることにした。
 はっきり言ってもの凄く大変だし、備品なども含めると月5,000円の授業料では持ち出しの方が多い。でもそれでいいと考えている。最初は無料で始めた地域貢献である。
 私が塾をやるにあたって、唯一気をつけていることがある。それは、「俺がこんなに頑張って教えてるんだから、おまえらも頑張れよ」というような努力の押しつけをしないことだ。私は中学生の頃、そういった熱血系教師による努力の押し売りが本当に嫌いだった。給料以上に頑張るのは教える側の自己満足と自己責任だし、その授業を真面目に受けるか受けないかは生徒側の自己責任だ。私は赤字覚悟でもの凄い労力を授業に費やしているけれど、それは私の問題だ。私の授業を役に立てるか立てないかは生徒自身の問題で、私が踏み込むべき領域ではない。少なくとも私はその程度には生徒を大人扱いしたいと考えている。
 私は自分の授業準備における労力を匂わせずに授業に望んでいる。なるべく「近所の漁師のおっちゃんが暇つぶしに授業をしている」という気分で授業することにしている。それでもなお生徒達が私の授業に価値を見出してくれればそれが1番良いし、駄目なら一から授業計画を立て直すだけの話だ。
 夏期講習に入って10日あまり、手作りの参考書による授業にもようやく手応えのようなものを感じつつある。あと何年かしてノウハウと実績を蓄積したらどっかで勉強法含め無料公開したいなあ。
 一応受講生募集中です。対象は中学生。学年やレベルに応じて個別授業も行います。授業時間は無制限、私と生徒のやる気・体力に応じて納得いくまで指導します。月謝は崎山地区(旧七尾市立北嶺中学学区)の生徒は月5,000円、それ以外の生徒は15,000円です。*1

*1:注) 私はヘビードランカーで酒を飲みながら授業をすることも多々ありますが、その習慣を改める気はさらさら無いので、その辺はご了承ください。