花咲くいろは 追記

劇場版花咲くいろはで、89年の金沢市およびのと鉄道が頻繁に出てくる。
私が金沢に移り住んだのは99年なので、80年代の金沢は知りようがないのだが、おそらくかなり正確に再現されているのではないだろうか。
金沢はここ数年で大きく再開発が進み、とくに駅前と街中(香林坊周辺)は全く別の町にリニューアルしてしまった。
画面の中の金沢は、まさしく私が大学に入りたてのころの金沢を再現していました。
個人的には、香林坊シネマストリートが登場したのが嬉しかった。2001年頃まで香林坊に存在した映画館街で、私もよく利用していたのだが、いつのまにか無くなってしまった。

あと、のと鉄道の車両がNT100系気動車だった。能登線珠洲方面)廃止のころまで使用されていたと記憶しています。今でも、蛸島駅跡に展示されています。