虹色ほたる

92点

虹色ほたる」を観た。
とにかく傑作なんだけど、それを伝える言葉を持たない。久しぶりにアニメの映画を観た。

私は権威主義者なので、やっぱり劇場アニメって、実写映画よりも1段下がる存在だと思ってるわけですよ。未だにテレビの延長線といった感の作品が多いし、どうしても「ま、アニメだしね」感が否めないわけです。
でも、そんな中でも、数年に1本「これは映画だーーー!!!」と超絶感動してしまう作品はあるわけで、この「虹色ほたる」は間違いなくそんな1本。

とにかく、全編通してアニメでしか不可能な表現のオンパレード。
同じくアニメ映画の「ももへの手紙」で、「田舎を舞台にしたファンタジーは、カッチリとした画面はそぐわない」と思ったんだけど、こちらは極限まで緩いというか、柔らかい画面構成。一部、キャラの同一性すら怪しいシーンもあるんだけど、こういうのってアニメだからこそ成立する演出だと思う。
ラストのあのシーンとか凄すぎて、もう説明は無理だし、是非ともネタバレ一切無しで観て欲しい。

うん、本当に素晴らしい映画を観た。
みんな、本当に観た方がいいよ。