脚本のファインプレー

ちはやふる 第1話「さくやこのはな」
 バンダイチャンネルで視聴。第1話は無料。
 人気少女漫画のアニメ化。原作は全巻購入済み。
 浅香守生は本当に上手いなあ。「カードキャプターさくら」「GUNSLINGER GIRL(第一期)」「ギャラクシーエンジェル」などなど、ヒットメーカーにして本当に信頼できる演出家の一人。
 原作とエピソードの順番が微妙に変わっているんだけど、それが本当に効果的。原作はクイーン戦から突然小学生編になって、2巻から高校生編になるというちょっと慌ただしいスタートだった。それを、2巻のエピソードから入って、Bパートで回想シーンとして小学生編に、という編成。視点の軸足が高校生の側に最初から置かれているので、原作にあったエピソードのブツ切り感が無くなって、非常にすんなりと物語に入ることが出来る。地味だけど脚本のファインプレー、それもファインプレーに見えないファインプレー。プロの技が光った第1話でした。
 特筆するようなことは余りないけれど、非常にハイクオリティで面白かった。2話以降は有料配信になるみたいだけど、多分毎週追いかけると思います。
 あ、ただ一つ気になった点が。原作以上に千早が可愛すぎる!あんなに可愛い子が自分の美貌に無自覚で、さらにはズボラ過ぎてモテない、なんてことあるわけない(笑)。