今日観た映画

「ヒア・アフター」6/10点
 ユナイテッドシネマで鑑賞。イーストウッド最新作。
 霊能力を持ち、そのために心を痛めた米国の労働者。臨死体験以降死後の世界と来世の存在に心をとらわれたフランスのジャーナリスト。双子の兄を事故で失ったイギリスの少年。「ヒア・アフター(来世)」というキーワードのもと、3人の人生が奇妙に交錯していく。
 死後の世界というテーマと、傷ついた心の再生を描きたい、というのは分かるがどちらも中途半端な印象。値段分の価値はあると思うが、人にはあまりお勧めしない。


マルドゥック・スクランブル」7.5/10点
 ユナイテッドシネマで鑑賞。
 面白かった!もともとはGONZOOVAとして製作するだった企画が、GONZOの経営危機と共に頓挫、二転三転したあげく3部作での劇場公開に漕ぎ着けた。本作はその第1作目。
 本当に面白かった。ファッショナブルな画面、派手なアクション。そして丁寧に紡がれるバロットとウフコックの物語。元はOVA用の企画だったためか70分と短いけれど、きちんと「映画」になっている。原作を読んだのはもうずっと前だけど、「そうそう、こんな感じだった」と思い出しながら観ることが出来た。マルチメディアライターである原作者自ら脚本を担当しているだけに、原作イメージの再現度も素晴らしい。オススメです。
 ただ、もの凄く良いところで次回に続く、となってしまいブツ切り感が否めないので−0.5点。出来ればもう少し時間を長めにして前後編の二部作にして欲しかった。