昨日・今日観た映画

 雪に閉じ込められて、家でレンタルDVDばかり観てます。

「ハイキックガール」2/10点
 レンタルDVDで鑑賞。2009年公開作品。
 日本に久しぶりに現れたアクション女優、武田梨奈の初主演作品。
 はっきり言ってゴミ映画。せっかくアクションができる役者を集めたのに、肝心のアクションシーンがしょぼすぎる。演出効果のないスローや繰り返しが多すぎてその度に集中力が途切れてしまう。それに、スローにしたせいで打点をすんでの所でずらしているのが分かってしまって、かえって迫力が減じてしまってさえいる。結局の所、制作陣がアクションの撮り方も知らなければ、アクションシーンにおけるアイデアにも欠けている。
 本当は1点を付けたいところだが、武田梨奈に免じてプラス1点。

ロボゲイシャ」5/10点
 レンタルDVDで鑑賞。2009年公開作品。
片腕マシンガール」で世界にその名前を刻みつけた井口昇の最新作。
 相変わらずの「低予算なりの楽しさ」に充ち満ちた作品。ただ、片腕マシンガールと比べるとちょっとパワーダウンかなあ。とりあえず未見の方は「片腕マシンガール」から観ることをオススメ。
 しかし、そろそろ井口監督に大資本で映画を撮らせるような会社は現れないもんかなあ。

「きょーれつ! もーれつ! 古代少女ドグちゃんまつり! スペシャルムービー・エディション」6/10点
 レンタルDVDで鑑賞。2010年公開作品。
 一部の好事家の間でカルト的人気を博す「古代少女ドグちゃん」の劇場版。私もどうしても見たいんだけど、いかんせん石川では放送されてないし、レンタルDVDも置いてない。というわけで、テレビ版を再編集した本作を鑑賞。
 正直最初はかなりバカにしてたんだけど、なかなかバカにできない内容。かなり「ちゃんと」作ってあるよ。テレビでこれが流れていたのだから、かなり凄いことですよ。うーん、ますますテレビ版が観たくなってきた。