戦車!戦車!戦車!

突入! 痛戦車小隊 (朝日ノベルス)

突入! 痛戦車小隊 (朝日ノベルス)

 2025年、世界は紛争撲滅とCO2削減のために、戦車小隊による限定的な、もっといえばスポーツ的な祭典を四年に一度開き、二酸化炭素排出権を遣り取りする「戦争オリンピック」を行っていた。しかし、日本は憲法九条のために2回連続でこれをボイコット、二酸化炭素排出権を大幅に削られ大不況にあぐねていた。これを打開するために首相は戦争オリンピックへの派兵を決議、新型戦車22式の開発に着手する。そして、その最新型にはなぜかアニメキャラのイラストが・・・。

 戦車マニアの作者による、戦車マニアのためのライトノベル。数年後には奇書として入手困難になっている可能性が高いので、バカSFマニアはサルベージしておくと良いでしょう。
 要は、戦車でGガンダムをやる、というだけの話なんだけど、きちんと各国の最新型が現在のトレンドや技術の延長線上にあるので、ミリタリーや架空戦記のファンは読んでいてニヤニヤしたり、突っ込んだりしながら読むと楽しいと思う。