ちょっと欲しい・・・


http://www.kizakiko.com/please_ichigo_1sho.htm
 これは、長野県大町市を舞台にしたアニメ「おねがい☆ティーチャー」オリジナルラベルの日本酒です。木崎湖キャンプ場で売っています。以前から四合瓶で売られていたのですが、一升瓶バージョンが出たそうです。一升で4,620円。通常ボトルなら一升3,150円。瓶とラベル代が約1,500円・・・。考えどころだ。
 四合瓶は去年の夏休みに買いました。中身は同じ大町市にある地酒蔵北安醸造純米吟醸です。ここには以前見学に行ったことがあるのですが、甘口の非常に美味しいお酒を造っている小規模な蔵です。ほとんどが地元で消費される、知る人ぞ知る銘酒、といったところでしょうか。最初にオリジナルラベルのお酒が出たときに、「期待してなかったけど意外と美味しい」という評価をネットでちらほらと見かけ、「美味しいのはあたりまえだ」と憤ったのを覚えてます。
 毎年発売する度に飛ぶように売れてしまうようで、やはり売り方一つなんだなあ、と考えさせられます。ただアニメなら何でもいいか、というとその辺は難しいところ。お酒と煙草には、「未成年を宣伝に使ってはいけない」という宣伝のガイドラインがあって、20歳未満のキャラクターは原則ラベルに使えないのです*1。埼玉県鷲宮を舞台にした「らき☆すた」と埼玉県の地酒蔵石井酒造がコラボした日本酒も出ましたが、やはりラベルは担任の先生と主人公の親戚のお姉さんでした。基本的にアニメの主要登場人物で20歳以上というキャラは少ないですからねえ。
 ちなみに石川県七尾市が舞台の人気ギャルゲー「痕」のメインヒロイン柏木千鶴は23歳。どこか出しませんか?

*1:ラベルに描かれているキャラ『森野苺』は病気のため留年し実は21歳、という設定。