朝寝朝酒

今日は本当は就職の合同説明会に行くはずだったんですが、担当教官の学会発表原稿を徹夜で仕上げた後に寝落ちしてしまったので行かずじまいになってしまいました。
ということで、朝寝から起きた後は朝酒です。
近江町で富山は氷見港であがった寒サバ(\700)、朝捕れの地物金沢港のフクラギ(\600)とガスエビ(\600)を買ってきて、刺身で朝酒です。ちなみに、私は魚を捌くのはかなり手慣れている自信があります。

酒は白菊のにごり酒。これですが、宮崎さんから栓を開けて一週間くらいが飲み頃と伺っていて、今日が丁度一週間だったのですが、確かに甘味と風味がましてより美味しくなっていました。うーん、素晴らしい。
ガスエビは見た目こそ甘エビより地味ですが、金沢の人は甘エビよりも美味だとして珍重します。他のエビと比べて足が速いので、太平洋側ではほとんど出回らないのではないでしょうか。また、ガスエビにはシロガスとクロガスがありますが、断然シロガスエビの方が美味しいです。特に頭が美味しいので、金沢でガスエビを食べるときはその色に注意してください。