最近、ニコニコ動画で1週間に1話配信される「戦国コレクション」が水曜日の楽しみになっている。
一見するとここ数年流行の「戦国武将萌えキャラ化もの」なんだけど、蓋を開けてみたら不条理名作映画パロディアニメ、というもの凄く変なアニメだった。


19話もかなり変なアニメだったので、一見して気がついた元ネタを箇条書きに。

・今回はミステリーもの。主人公が明智光秀だから、明智つながりで明智小五郎のパロディ。
・死体の第一発見者が半裸の三島由紀夫なのは、三島由紀夫が脚本を務めた明智小五郎シリーズの一作、「黒蜥蜴」から。
・白い仮面は八つ墓村佐清(すけきよ)。
・使用人の白い男は、デヴィッド・リンチの「ロスト・ハイウェイ」。シリーズ通してデヴィッド・リンチネタが多いのは、スタッフに好きな人が多いのか。
・主人公だけに死体(の首)が見えていなかったのは、「姑獲鳥の夏」。映画版の姑獲鳥の夏の1億倍巧く処理していたのは、流石という所か。

多分、他にも映画が元ネタのシーンがたくさんあるんだろうなあ。