週末に観た映画

「スイートプリキュア とりもども 心がつなぐ奇跡のメロディ」6/10点

 ワーナーマイカル金沢で鑑賞。
 今回も、おっさん一人で観てきた。「プリキュア大人1枚」、いつになっても馴れること無い、難易度の高いセリフである。
 うーん、悪くは無いが、イマイチ感が・・・。きちんと「映画」だったハートキャッチと比べると、物語のスケールがあまりにも小さい。テレビから地続きの劇場版で、その辺の仕掛けは非常に嬉しかった。しかし、やはり36.5話という感じの物語は、よろしくない。ただでさえ、プリキュア映画は70分しか無いのだ。今回の内容では、完全にテレビ+αに過ぎない。これでは、「映画館」という非日常の舞台が台無しだ。思えば、今までのプリキュア映画は、時間の短さを感じさせないスケール感を持っていたように思う。新たな方向性を探しての今作だったのだとは思うのだけれど、今回は上手く機能しなかったと思う。
 だだまあ、楽しい映画ではあった。あと二・三回くらいは観るとは思う。

猿の惑星創世記」8/10点

 イオンシネマ金沢で鑑賞。
 面白かった!
 なんでしょう、シーザーが格好良すぎる!これと言った説明ゼリフも過剰な演技・演出も無いのに、自然と猿たちに感情移入していってしまう不思議!
 シーザーが帰宅を拒むシーン、そしてラストシーザーが遂に言葉を発するシーン。思わず打ち震えてしまった。特に終盤は「おぉぉぉぉっ」というカタルシス、涙無しには観られない感動に溢れている。
 本当に面白かった。旧作のファンも、そうでない人も、映画ファンなら見に行くべき傑作。オススメ。