最近観た映画

「カーズ2」4/10点
 ユナイテッドシネマ金沢で鑑賞。
 前作が大好きなので楽しみにしてたんだけど、しょーもない映画だった。
 うーん、後で感想を書くかも。

チョコレート・ファイター」7/10点

 レンタルDVDで鑑賞。
 とりあえず、今の今までこの話題作を観ていなかったことを懺悔。石川県での上映が無かったので、なんとなく見逃していたんだよね。
 というわけで、凄い映画でした。傑作だと思う。
 とにかく、ジャージーのアクションが素晴らしい。元々の素質に加えて努力と、大怪我を厭わないタイ映画の方針がガッチリと噛み合い素晴らしい映画に仕上がっている。
 何と言っても、キックが「重い」。当たったら超痛そうだ(エンディングに流れるNG集では見事に大怪我している)。寸止めでもCGでも無く、きちんと振り抜かれたキックとパンチは、先進国の映画では絶対にお目にかかれない。主人公が障碍者で敵がマフィア、という設定も21世紀の映画とは思えない。
 ストーリーはご都合主義だらけでちょっと褒められたものでは無いけれど、この映画にそれを期待する方が野暮ってもの。予告を観て、「なんかスゲー」と思った人は是非観てみることをオススメします。

 あと、やはり日本人としてはどうしても武田梨奈と比較してしまう。素材としては負けていないと思うのだが、どうにも作品に恵まれていない。アクション女優の旬は短い。日本に彼女を有効活用できる体制が無いのなら、海外に一度出てしまうのも一つの手では無いだろうか。