映画が楽しみ!

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)

 映画化に併せて10年ぶりに再読。何度読んでも傑作だねえ。
 去年公開の傑作「半分の月がのぼる空」の深川栄洋監督ということで、否応なく期待が募る。まだ観ていないので、私の友人達は絶対にネタバレしないように。また、深川監督は蒼井優主演の「洋菓子店コアンドル」、櫻井翔宮崎あおい主演の「神様のカルテ」が公開準備中。一躍若手スター監督に名乗りを上げている。才能のある人はちゃんと出てくるんだねえ。
 結局二人の関係はなんだったんだろう、と読む度に思う。二人の間にあったのは愛情なのか、単なる共犯関係なのか、そんな簡単な言葉では言い表せない共生関係なのか。この二人に、当たり前のような青春を送らせることは出来なかったのか*1、と思わずにはいられなくなる。

*1:それこそ小市民シリーズみたいな二人になるんだろうけど