魔法少女における問題意識

 ニコニコでまどか☆マギカを毎週観てるんですが、、、、。
 ちょっと問題意識のレベルが古すぎませんかねえ。「魔法が人々を、魔法少女を幸せにするか」というのは、ミンキーモモ以来の魔法少女アニメ全般における共通問題意識だと思う。だから、そこだけをピックアップして残酷さを強調されても、ねえ。もっと悲惨なモノ*1を日本の魔女っこアニメはテーマにしてきたわけで、、、。
 テーマの古くささ、作画のショボサなど、もしもこれを乗り越えてDVDが売れるなら、それはそれで日本のアニメ産業が生き残るチャートになりえるとは思うので、健闘を祈ります。

*1:モモの死とか、人間の夢の儚さとか