早速聖地巡礼(仮)してみた

 去年、泉鏡花文学賞を受賞された中橋大通氏の特別講演を聴きに、母校である金沢大学に行ってきました。一向一揆を意欲的に研究し、その成果をまとめた「中世加賀 希有事也の光景」に関する一時間ほどの講演でした。本当はご本人や、今回の講演に尽力された先生(学生時代本当にお世話になった先生でもあります)ともう少しお話などしたかったのですが、次の日早朝から仕事がある事もあって、とんぼ返りの金沢行きになってしまいました。
 そして、せっかく金沢大学に行ったので、先日公開された「Angel Beats!」の背景になっていると思しき場所を見てきました。
 そして改めて、舞台が金沢大学である事に確信を持ちました。以下、撮ってきた写真です。本当は、もっと再現性の高い確度や撮り方もあるのでしょうが、当日本当に急いでいたためと、足下が下駄でどうしても深雪の中写真を撮り続ける事が困難だったために完全に一致するような写真にはなっていません。

 自然科学研究棟遠景。金沢大学はこんな感じの校舎です。


 自然科学研究棟の正面玄関。多少アレンジが加えられていますが、Angel Beats!に出てくる階段はこの場所かと。


 文系学部と理系学部を繋ぐアカンサスインターフェイスです。うーん、これは難しいですね。角度や撮影場所によってはPVそっくりに撮る事も出来るのですが、当日は足下が下駄だったために断念しました。これは後で再チャレンジしたいです。

中世加賀「希有事也」の光景

中世加賀「希有事也」の光景