金!日!成!マンセーーーーーーイ!

金日成のパレード」 ポーランド・92分・1989

 香林坊の中央公園にて、屋外上映。直前まで上映作品を明かさない、というかなざわ映画祭ではお馴染みになった「覆面上映」での上映。
 既にDVDも出ているし、YouTubeなどでも(一部の人々には)お馴染みの、ある意味カルト映画。
 内容は、1989年の北朝鮮建国40周年記念パレードのドキュメンタリー映画。冷戦終結前のポーランドが制作とあって、共産主義および北朝鮮宣伝映画となっている。ただ、その賛美っぷりが、今となってはギャグにしか見えない、という皮肉な構成。
 いやはや、それにしても想像以上に凄い映画だった。映画としての出来は、去年かなざわ映画祭で観た「意志の勝利」の方が格段に上だけど、ときおり挿入される北朝鮮マスゲームとパレードが凄すぎる。観ていて、頭がくらくらしてくるくらい。「金日成万歳!」のかけ声がすさまじく、ちょっとしたトラウマにすらなった。未見の方はYouTubeで是非!