今読んでも十分おもしろい

みのりちゃんの実験室 世界征服のすゝめ (朝日ノベルズ)

みのりちゃんの実験室 世界征服のすゝめ (朝日ノベルズ)

 以前ハヤカワ文庫JAから出ていたみのりちゃんシリーズの復刻版。文庫二冊分の合本版で1,100円。ちょっとお買い得。
 先日紹介した「タイム・スコップ」が、どこか既視感があったんだけど、これの二話目が「タイムトンネルを掘る」というまんまのお話でした。奇跡のネタ被りにちょっと驚く。
 親子三代にわたるちゃきちゃきのマッドサイエンティストみのりちゃん(18)が、次々と珍発明をして騒動を起こす、というどたばたSFコメディ。ネタの一つ一つは古典SFでおなじみのものばかり。それをおもしろおかしく料理していて、今読んでも十分おもしろい。このへんの手際はやっぱり随一のものがある。
 できれば火浦功の新作が読みたいが、まあ無理だろうなあ・・・。