まさにノンストップムービー

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

 金沢に戻る途中で読む本が無くなってしまい、大町市の本屋で購入。金沢に着く前に一気読みしてしまった。まさに大傑作。
 伊坂幸太郎は大好きな作家だったんだけど、「魔王」を何となく積ん読にしてしまってから「文庫落ちしてからでいいや」と単行本に手を伸ばさなくなってしまっていた。
 なんかもう、嫌みなくらい良くできた小説だった。余すことなく回収される複線、錯綜する人間関係。感動的なラストと、不思議にすっきりとした読後感。映画化がもう決定してるみたいだけど、あらすじを小説通りになぞるだけで最低ラインを超える映画になるだろう。それぐらい映像作品との親和性が高いと思う。
 積んである「モダンタイムス」もすぐに読みます。