はてさて真相は

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

 人気シリーズの最新作。上下巻の分冊で出るようで、上巻は問題編、といったところか。作者のウェブページによるともう脱稿しているようで、どうせなら一冊で出して欲しかった。
 今回は、前作で袂を分かった小鳩君と小山内さんがそれぞれ新しいパートナーを得るところから始まる。でも、どうもかみ合ってないようで。物語は、小山内さんの新しい交際相手で新聞部員の瓜野君と、すっかり小市民的な日常を送るようになった小鳩君の二人の視点から描かれる。まだ上巻なんだけど、おそらくこの視点変更によって意図的に欠落した情報があって、それが話をややこしくしているのだろう。小山内さんも相変わらず暗躍しているようで、下巻の謎解きが今から楽しみ。
 それにしても瓜野君は絶対に小山内さんに利用されてるよなあ。ちょっと可愛そう。