クローバー

クローバー (IDコミックス)

クローバー (IDコミックス)

 百合専門誌、百合姫連載作品。初単行本「かわいいあなた」で衝撃的な印象を与えてくれた乙ひより二冊目の単行本。
 とある四姉妹のピュアな恋愛を描いた連作短編集。
 全体的に非常に質の高い百合マンガだったんですが、特にお気に入りなのは次女風香の失恋を静かに描いた「花よ恋」。風香の優しさと強さが丁寧に描かれていて、本当に良かった。
 同性愛に対する葛藤のようなものもちゃんと書かれるのはいいね。その辺は省いてとことん甘い物語にしてしまう人も多いんだけど、ファンタジーの同性愛になってしまって、個人的には受け付けない。その辺このマンガは、読者にとってのストレスにもならないし、完全にファンタジーにもならない、そんな微妙なラインを上手く着いていると思う。
 次が楽しみな作家です。