青空エール

青空エール 1 (マーガレットコミックス)

青空エール 1 (マーガレットコミックス)

君に届け」を立ち読みするためにいつも別マはチェックしてるんですが、その時に目に飛び込んできたのがこのマンガ。理由はただ一つ、女の子と野球部員が出てきたからです。私は女の子野球物マニアでして、てっきり女子野球マンガかと思ってしまったんですね。でも、当然別マでそんなピーキーなジャンルのマンガが連載されるわけもなく、これは吹奏楽部マンガです。吹奏楽部の活動の一部として野球部の応援があって、それで野球少年が出てくるわけです。
ああ、でもね、すごく良かったです。ド素人の女の子が県内でも屈指の吹奏楽部に入ってしまって、いくつも挫折して、それでも前を向いて頑張るマンガ。野球少年の方も純朴そのもので、「イマドキこんな高校生いねーよ」と思う向きもあるかも知れませんが、それでもいいじゃないですか。一生懸命な人を見るのは本当に楽しいし、心が朗らかになります。そういえば、「君に届け」もそういう爽やかマンガだったけど、別マはまだまだこういう需要があるんでしょうか。それなら、いつまでもこういう爽やかな学園物の灯を灯し続けて欲しいです。
でも、一巻の最後にして二人が恋愛モードに入りかけているんですが、どの辺まで引っ張るんでしょうね。個人的にはもう少し展開がゆっくり目の方が好みです。