原案はもちろんあの小説

70億の針 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

70億の針 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

タイトル買い。まったく期待してなかったんだけど、結構面白かった。
1巻では宇宙人との出会いから最初の戦闘が描かれる。こう書くと展開が遅そうだけど、読んでいる間は全く気にならなかった。
「20億の針」のパターンというのはウルトラマンから鉄腕バーディなど、オマージュを挙げたらきりがなくて、定番中の定番。だから、個性を出すのがもの凄く難しいと思うんだけど、このマンガは小さいエピソードを積み重ねることで主人公の内面を描き出し、読者の感情移入度を高めることに成功していると思う。
もの凄い傑作、というわけではないんだけど、安心して読める秀作。二巻もたぶん買うと思う。