SF

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360

 2009年最高の読書体験だったかも。 年間ベスト2。オールタイム・ベストになれるかどうかは続編次第。
煙突の上にハイヒール

煙突の上にハイヒール

 国内短編集ではベスト。
紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)

 ライトノベルでは年間ベスト。
1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

 かつてSFが文学とエンターテイメントの繋ぎ手であった、ということを思い出しました。3巻が本当に本当に楽しみ。
ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

 今年はSF関係者の訃報が相次いだ悲しい年でした。中でも、伊藤計劃氏の訃報は最大の衝撃を持っていました。無神論者の彼には相応しくないと思いますが、今改めて冥福をお祈りします。ハーモニーは、間違いなく年間ベストであり、オールタイム・ベスト級の傑作でした。
プロバビリティ・ムーン (ハヤカワ文庫 SF ク 13-1)

プロバビリティ・ムーン (ハヤカワ文庫 SF ク 13-1)

 短編集ではベスト。
エンジン・サマー (扶桑社ミステリー)

エンジン・サマー (扶桑社ミステリー)

 奇蹟の復刻。オールタイム・ベストは伊達じゃない。