P.A.Works最新作の舞台は金沢市?

 上でも紹介した「true tears」の製作元、P.A.Works富山県南砺市城端という、よく言えば風光明媚な観光地、悪く言えばド田舎にオフィスを構える希有な会社です。
 そんなP.A.Worksは以前より地方に根ざした物作りを掲げ、デビュー作とも言うべき初元請け作品「true tears」は城端を舞台にした青春グラフィティでした。また、P.A.Worksの宣伝担当責任者が、こんなことを言っています。

今年放送予定の作品の舞台は上海ですが、来年は北陸のある公共施設を舞台にする予定で、全面協力をいただいていて「できればエンドロールに協力●●と入れませんか」という話をしています。隣の石川県金沢市までクルマで30分くらいの場所に会社があることもあり、何回かに1回は北陸を舞台にしたいと思っています。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/23/news042_4.html

 そして、先頃発表された最新作「Angel Beats!」の宣伝ムービーには見慣れた風景がちらほら。

 背景は、どう見ても金沢大学運動場。奥に見えるのは半年前まで私も通っていた大学と体育館です。

 多少のアレンジが加えられていますが、外観も内装も明らかに金沢大学自然科学棟です。左下の橋は、角間の里山に架けられた橋でしょうか。


 おそらく金沢大学のアカンサスインターフェイス(文系学部と理系学部の研究棟をつなぐ橋)だと思います。背景の山は明らかに卯辰山から角間山にかけての山々です。
 他にも市役所や旧県庁を思わせるような建物がちらほら。今度金沢に行く機会があったら写真でも撮ってこようと思います。
 ただ、問題はこの「Angel Beats!」、石川県では放送しないんですよね・・・。