四年ぶりの新刊

よくわかる現代魔法 6 Firefox! (スーパーダッシュ文庫)

よくわかる現代魔法 6 Firefox! (スーパーダッシュ文庫)

 たいして人気シリーズというわけでもなかったはずなのに、今さらながら突然アニメ化されてしまった「よくわかる現代魔法シリーズ」四年ぶりの新刊。
 舞台は魔法が科学に近い形で体系化されている近未来の日本。この世界には、二つの魔法体系が存在している。一つは個人の超能力や魔力、マジックアイテムによる奇蹟によって構築されている旧来からの『古典魔法』。もう一つは本来扱うのに特殊な才能が必要な呪文(コード)をコンピューターに代理演算させる事によって普通の人でも体系的に扱うことのできる『現代魔法』。『現代魔法使い』はコンピューター言語によってゴーストスクリプトという呪文・呪式を組み、コンピューター上で走らせて魔法を使うのである。
 ファンタジー+サイバーパンクというこの設定だけで既にわくわくするほど面白いのだが、なぜか肝心の小説はそれほどでもなくて*1、実際シリーズの人気もさほどではなかった。いや、個人的には大好きだったんだけどね。何はともあれ、アニメ化に伴うシリーズ復活続行を喜びたい。
 当代随一と誉れ高い現代魔法使い・姉原美鎖の下で現代魔法を習っている新米魔法使い・森下こよみの前に、謎の魔法生物・firefoxが現れる。電脳ペットとしてこよみの下に棲み着いたfirefox・プーさんと共に憧れの使い魔ライフが始まるが・・・。
 久しぶりの新刊という事で、前半半分はほぼキャラクターの改めての紹介で構成されている。ということで、前巻までを本棚から引っ張り出してこなくて済む親切設計。ただまあ、当然内容はそのぶん薄まっているのだがまあ致し方なし。というか、今回は単にファイヤーフォックス出したかっただけなんじゃないかとすら思う・・・。
 後書きを読む限りでは次巻以降も続きそうなので(壮大な打ち切りフラグは立っているのだが・・・)、まあ首を長くして待ちます。

*1:2巻だけは年間ベスト級に面白かったと思うけど